かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しょうが白湯

寒い朝、これのおかげで元気に出勤!


しょうが白湯 材料
しょうが・・・・・・1片
熱湯・・・・・・・・150~200cc        



作り方
  1、しょうがは皮付きのままスライスする。
  2、マグカップなどを温めてしょうがを入れる。
  3、熱湯をそそぎ、5分くらい蒸らす。
  4、熱いうちにいただく。





しょうが風呂と並ぶ簡単さ!朝一番に飲めばお通じにも効く優れもの。
ただし、胃腸の弱い方は薄めのほうがよいかも。
 
 
 


来てくれて有難うございます。

かきたまおかんの独り言

夜中のスタバ。入間(いるま)のジャスコは12時までなので、仕事が休みの前日はたまにお茶しに行く。
駐車場に車を止めて、「さむい~~~」と言いながら店内へ。
「こんばんは。」と声をかけてくれた店員さんの方をみると、カウンター前に立つ懐かしい顔が目に入る。
「お久しぶりです!」人懐っこい笑顔で私たちに挨拶。「あれ~?めずらしい!元気だった?」
声を交わすのは、以前、ここのスタバで働いていた青年。
2年位前に鶴ヶ島に転勤になったため、遠出をしたときくらいしか会っていない。
「僕、2月から小手指勤務なんです。また、宜しくお願いします。」と頭を下げる。
「ほんと?!実は一番通うのが小手指なんだよ。」と話が弾んでしまう。
今日はお客だという彼と一緒にテーブルにつき、旦那はいつもよりはしゃいでティータイム。
「スタバの絵が変わっちゃうんですよ。周りのロゴがなくなって、セイレーンだけになるんです。」
な~んて情報も。スタバのタンブラーの話、PCの話、映画の話、ラジオの深夜放送の話…
横道に横道にと蛇行する話を楽しみながら、12時、閉店です。と声をかけられるまで話してしまった。
実はお互い名前も知らない。今日知った事実は、彼のお父さんよりうちの旦那のほうが3つも年上って事。
息子と同じ年頃の青年の、笑顔に、入れてくれるコーヒーに、今日も癒されに行くかきたまと旦那でありました。
 
  1. 2011/01/22(土) 02:06:56|
  2. ドリンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レモン酒

レモン酒


レモン酒 材料
  レモン(皮をむいて)・・・・・・10個
  むいた皮・・・・・・・・・・・2~3個分
  ホワイトリカー・・・・・・・・・1.8L
  氷砂糖・・・・・・・・・・・・・1袋  
 
 
 
 







作り方
  1、皮をむいたレモン全部と皮2~3個分をビンに入れる
  2、氷砂糖を入れたらホワイトリカーをそそぐ
  3、1~2ヶ月したら皮は取り出す。






  私が漬ける果実酒の中で最も人気が無い(笑)のがこのレモン酒。
  金もなく、飲みたいのに酒も無く…なんてときに、息子どもが仕方なく飲んでます。
  飲み始めて、酔っ払ってしまえば「意外とイケルよ」なんていってますが。
  レモンは一年中作れるのが嬉しいところ。でも、やっぱり一番は梅酒なんだよなぁ。  
 

来てくれて有難うございます。

かきたまおかんの独り言

  最近生姜にはまりまして、大変な量を消費しております。
  TVやラジオのショッピングコーナーでも粉末などが買えるようになりました。
  しょうがのレシピ本なんて4~5冊も購入しましたし、毎日実践。
  おかげでこの冬は、かなり毎日があたたかい。
  以前は生姜湯とか生姜葛湯くらいしか知りませんでしたが、いろいろあって目からうろこ。
  生姜白湯なんてスライス4~5枚にお湯を注いで5分蒸らして飲むだけだし、
  生姜ご飯も千切りと塩を米と炊くだけとシンプル。
  それから「小太郎のまんぷく日記」で小太郎さんも言っておられた生姜風呂。
  おろし生姜ひとかけ分をお茶パックに入れて湯船にポトン。
  ほかほかの体でお布団にもぐる。ん~、あたたかいって、幸せ。
  しょうがに手助けしてもらっているけど、それでやっと「普通」に戻った気がします。
  で、思ったこと。
  低体温は現代病。エアコンに頼りきりだったり、面倒だからと、お風呂をシャワーで済ませたり、
  「猫舌」とか言って、熱いものを飲み食いしなかったり。 
  コンビニのやけどをしない温度のお茶じゃなくて、あっつーいお茶をふーふー、ずずずと飲もうよ。
  熱めの湯船に肩までつかって100まで数えてみようよ。などと思う。
  よかったら今夜、おろし生姜を湯船に浮かべて、100数えてみませんか? 
   
  1. 2011/01/15(土) 09:00:00|
  2. ドリンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

紫蘇酒

手のひらより大きな紫蘇の葉!食べるにはちょっと…で、漬け込んでみました


紫蘇酒 材料
  青紫蘇の葉
  生姜
  レモン
  砂糖
  ホワイトリカー







作り方
  1、紫蘇は良く洗ってしっかり水気を拭く。
  2、生姜は皮のまま薄切りする。
  3、レモンは皮をむいて輪切りにする。
  4、広口瓶に入れて砂糖とホワイトリカーを加えて漬け込む。
  5、3ヶ月位で濾して保存する。
 
  咳止め、食中毒予防に良いそうな。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  私がどくだみ茶を飲み始めて現れた効果といえば、利尿作用と足のむくみが取れたこと。冷え性にも効くらしいが、今は夏なのでわからない。大事に大事に飲んではいるが、日々どくだみの葉は減ってきて心細いと旦那に言うと、町内会費の集金のついでに訪れたお宅で、玄関横のどくだみをくれと言ったらしい。「あら~どうぞ持っていって!と言ってたよ、良かったね。」と言われたが、自分ちの庭の草むしりもままならないのに、他人の家の庭に入り込みどくだみだけ引っこ抜いてくるわけにはいかない。なんというか旦那はおおらかなひとだが、私は草むしりに行けない。ていうか、おおらかすぎ?!
 
 

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/28(金) 01:30:27|
  2. ドリンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プラムシャーベット

水割り・ソーダ割りも美味しい


プラムネクター
材料
  フレッシュプラム・1パック(10~12個入り)
  グラニュー糖・・・150g










作り方
  1、プラムは洗い1周包丁を入れて、ねじって2つにする。
  2、鍋に入れてグラニュー糖をまぶし、中火にかける。
  3、水が出てきたらあくを取りながら、煮崩れるまで煮る。
  4、火を止めてそのまま冷まし、冷めたらタネを取り除く。
  5、ミルミキサーに入れて氷を加え、氷が細かくなるまで回す。
 
  高山なおみさんののんびり作るおいしい料理という本を参考にしました。
  焦げやすいので、木べら等で時々かき回しながら煮て下さい。
  ビン等に入れて冷蔵庫に保存。1週間以内に飲みきる。

来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  自分の中ではなかなかのヒットとなったどくだみ茶。なんと1日に3回も煮出して飲んでしまいました。あまり何も考えずに作り始めたものだから、煮出したお茶を飲みながら効能などを検索する後手後手ぶり。調べてみたら、煮出したお茶は日持ちしないのでその日に飲めと書いてあった。しかし1日3回(計3㍑)も煮出していたら乾燥したどくだみの葉っぱは見る見る減っていく。これじゃすぐに無くなっちゃうと、休日の旦那を駆り出して2度目の収穫とあいなりました。2人して体中に虫除けスプレーをかけ、皮手袋に鋏を持っていざ庭へ。沢山採って、半分くらい干したところで面倒になった私は、残りのどくだみを洗濯ネットに入れて衣類乾燥機へ。これで大量生産も夢ではないぞと相当長い時間回したのですが、葉っぱは乾いたものの茎の芯が乾きません。旦那に「衣類乾燥機はさ~、衣類を乾燥させるものだからさ~。」と言われてしまいました。結局半乾きのどくだみもベランダに干しましたとさ。チャンチャン!

テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/01(土) 22:52:06|
  2. ドリンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
次のページ

プロフィール

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

01 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

