かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

干し柿

農産物直売所で手に入れた渋柿を干しました♪


干し柿Ⅱ 材料
  渋柿(枝がT字に付いたもの)
  荷作り紐




作り方

  1. 渋柿はへたのふちを切り落とし、皮をむく。
  2. 等間隔を置いて荷作り紐で結ぶ。
  3. 風通しの良い軒下などに吊るす。
  4. 乾くまでほおって置く。


  途中揉んだりするとも聞いたことがあるけど、基本は自然に任せます。
  何年ぶりかに渋柿に遭遇したけど、給料前で…今年は10個だけ。^^;
  小さく刻んで、ラム酒につける予定。
  ラム酒漬けはパウンドケーキに入れて焼くと、んまい!!

来てくれて有難うございます。

かきたまおかんの独り言
  最近、旦那が懐かしい話をする。子供たちの思い出話なのだが、
  「あぁ、そんなこともあったねぇ・・・」と、思いをめぐらせる。
  末っ子は16才。中学を卒業してもうそろそろ一年になる。
  旦那が職を失い、なかなか仕事が見つからない姿を一年間見ていて、
  高校は行かない。と決めたのが一年前だ。
  4人兄弟の末っ子で、3人の兄たちは「こいつだけは高校に」
  と言う思いがあったようだが、当の本人は、「3人のアニキたちは中卒で働いて、
  成功しているから俺も働く。」と担任の先生に話したと言う。
  もちろん仕事は甘くない。この8ヶ月、何回か「辞める」といったこともあったけど、
  何とかここまで来た。息子の勤める会社のみなさんの苦労を察してあまりある。ありがたい。
  その末っ子が3~4才の頃だったろうか、車で遊びに出かけたときに
  車窓にひろがる山をゆびさして、「あのやまはねぇ、ぼくがつくったんだよ!」と言った。
  お兄ちゃんが「いつ、作ったの?」と聞くと実にうれしそうに「きのう!」と答えて
  大笑いしたことを、旦那がなつかしく思い出し、はなす。
  かわいかったのになぁ・・・とつぶやいたら、「のに・・・」がつくと愚痴になるんだよ。とのたまった。
  年をとると、知らずに愚痴をこぼしているようだ。反省・・・。
スポンサーサイト
  1. 2011/01/24(月) 09:00:00|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

りんごジャム

甘さ控え目に煮て、どっさり食べます



りんごジャム 材料

    りんご(紅玉)……3個
    レモン………………1個
    グラニュー糖………適量(フルーツの重さの3割から半分位まで) 






  作り方

    1、りんごは皮をむき、小さめに切る。レモンは絞る。
    2、ステンレスかホーローの鍋にりんご、グラニュー糖を入れたら、レモン汁を回しかける。
    3、蓋をして中火の弱火にかける。
    4、ふきこぼれそうになったら蓋をずらし、しばらく煮る。
    5、時々かき回し、煮詰めていく。透明感が出て、煮崩れたら出来上がり。
    6、熱いうちに清潔な瓶にいれてきっちり蓋をし、冷めるまで逆さまにおいて脱気する。



    煮上がり早々の熱々を食べても、新鮮味があってとてもおいしい。
    食パンに塗って、シナモンをふり、オーブントースターで焼きます。
    おやつなのにご馳走みたい。^^   




  来てくれて有難うございます。


新猫

   かきたまおかんの独り言

   新猫入荷。八匹目。
   親友のうにこに「ばか<子猫がではない」と言われた…
   処置無しの猫バカ夫婦です^^;



スパムコメントがウザいので画像認証付けました
一手間増えますがよろしくお願いします

popIn Rainbowという面白いブログパーツを見つけたので入れてみました。
気になるテキストを選択して少し待ってみて下さい。












  1. 2009/10/22(木) 00:48:24|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

いちじくの甘煮

ぷっくりと重みのあるいちじくを、レモンとハチミツだけで煮ました



いちじくの甘煮 材料
   いちじく・・・・10個
   レモン汁・・・・1個分
   ハチミツ・・・・適量


 

 

 









  作り方

   1、いちじくはさっと洗い、鍋に入れる。

   2、かぶるくらいの水を入れ、火にかける。

   3、煮たったらざるに上げ、湯を切って鍋に戻す。

   4、レモン汁を回しかけ、さらにハチミツも入れて火にかける。

   5、鍋に蓋をするか、落し蓋をして、ごく弱火で20~30分煮る。

   6、火を止めたらそのまま冷ます。

  最近フルーツを見ると、煮てみたい衝動にかられています。この前はブルーベリーを煮ました。
  りんごを煮たくて、紅玉を探しているけど、売ってないの。サンつがるばかりで…




来てくれて有難うございます。


かきたまおかんの独り言

   さてはて、今度はいったい何ヶ月ぶり?・・・みんな、おひさしぶりです。
   更新はちっともしてないけど、皆さんのところは時々こっそりとのぞきに行ってます。偉いなぁ。みんな、ちゃんと更新してて…。
   
   そういえば、旦那が職を失いまして。年齢が年齢なため、次が見つからず。わたくし、いつの間にやら大黒柱。
   ご時世とはいえ、旦那の稼ぎがないのはつらいです。旦那はのんきなので、慌てるわけでなく、焦るわけでなく、主夫をしています。
   最近、特に卵焼きが上手になりましたよ。卵焼き用の四角いフライパンで、器用にコロコロと卵を巻いていきます。
   なせばなるものですな。最近は旦那が夕飯もお弁当も作っています。

   そういえば、嫁が三人目を授かりまして。2人目はトイレで産んじゃったので、今度はお風呂場で産みます。と言ってた。
   私は、いっぱい産んで欲しいと望んでいます。ガンバレ!嫁!
   決して子育てしやすい世の中じゃないけど、教育費とか、食費とか、どうにかなるさと言うくらいの方が好き。
 
   そういえば、腰を痛めまして。最初はかかとの痛みから始まったんですが、それを仕事の関係者に話したところ、
   同じ症状だったのを、一発で直してくれた医者が仙台にいますよと言うものだから、ノコノコ行きました。仙台まで。
   私の住まいの所沢近辺でも、医者には行ったんですが、治らなかったのでやけくそで。そうしたら、その医者に言われました。
   あなたのは、かかとが痛いんじゃなくて、腰が痛いんだよ、と。腰の治療を受けて帰ると、あ~らビックリ!かかとが痛くないのです。
   頻繁には通えないけど、二ヶ月に1度位受診して、もう3度目。かかとの痛みはキレイになくなって、しあわせ♪
   仙台銘菓、萩の月と笹かまのお土産もしあわせ♪ うふ♪



  1. 2009/10/01(木) 00:00:00|
  2. スイーツ

栗クリーム

会津の産直野菜の中に栗を見つけました。


栗クリームⅡ 材料
  栗・・・・1kg
  砂糖・・・大さじ4
  牛乳・・・2分の1カップ
  バター・・20g
 







作り方
  1、栗は水から火にかけ、沸騰したら20~30分茹でる、
  2、ざるに上げて粗熱がとれたら半分に切り、中身をスプーンでかき出す。
  3、すり鉢に入れ、すりこぎであらくつぶす。
  4、牛乳、砂糖、バターをいれてゴムベラでよくまぜる。
 
  お好みで半立てにした生クリームを添えても。
  焼き菓子になるはずの栗を途中で食べたら美味しかったので、それからこれは立派な一品に!


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  ときどき逃走癖がでる。ウチから車で少し走ると「新青梅街道(しんおうめかいどう)」というバイパスがある。東京の新宿区から青梅市までを片側2車線でかけぬける道だ。姑の病院にいくとき、旦那を会社まで送るとき、次男を多摩都市モノレールの駅まで送るとき、この道を越えていく。問題の逃走癖は帰り道に頭角を現す。バイパスにのってしまうのだ。あるときは上り線に、またあるときは下り線に、ヒョイっとはいってしまう。車の量は多いけれど、ゴトウ日(5と10のつく日)でなければ、割とストレス無く流れている。目的があるわけではないから、まぁ快適なドライブだ。どこへ行くつもりももともと無いので、そのうちつまらなくなってきたり、ガソリンの残量が気になったりしてきて引き返してくるのだが、今日、ふと思った。「芸が無い…」折りしもわたくし、就職活動の最中。こんなことをしていていいはずが無い。なにか、1歩でも歩を進めるような行動をしなければ!(無駄に走ってないで!)「今度バイパスにのったら、上りでも下りでも終点まで必ず行って、蕎麦屋で蕎麦の一枚もたぐってこよう!」と思ったのは今朝のこと。今ここに打ち込みながら、冷静になったら「なぜ?蕎麦???」と疑問の嵐。どうやら、夕べ寝る前に読んでいた『もっとソバ屋で憩う』が脳に影響を及ぼしたらしい。それとも、お腹すいていたのかな?私の歩はただいま足踏み状態。
 
 

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/22(金) 23:52:29|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
次のページ

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。