かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビーフシチュー

デミグラス缶で作る、ちょっと酸味の利いたシチューです。


ビーフシチュー 材料
  牛モモ肉・・・500g
  デミグラス缶・・・2缶
  トマト水煮缶・・・1缶
  赤ワイン・・・200ml
  水・・・400ml
  じゃが芋・人参・玉ねぎ・・・各1~2個
  小麦粉・・・少々
  バター・・・適宜
  塩・胡椒・・・適宜



作り方
  1、牛肉は一口大に切り、塩・胡椒をして小麦粉をまぶす。
  2、じゃが芋・人参・玉ねぎは食べやすく切る。
  3、フライパンにバターを溶かして肉を炒め、圧力鍋に移す。
  4、3に赤ワインを入れて煮立て、デミグラス缶、水を入れて25分加圧する。
  5、フライパンにバターを溶かし、野菜を炒めて、トマト水煮缶と共に4に入れる。
  6、少し煮込み、野菜が柔らかくなったらいただきます。
 
  酸味が苦手ならトマト缶を入れずに作ります。
  本当は、じっくり煮込んだ方が美味しい。時間があるなら6で30分位煮るといいです。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  休日のたびに、やりたいこととやらなければならないことが山積み。そしてどうしてもやりたいことが優先になる。本日のやらなければならないことは、中学の入学説明会。午後の2時から4時までを、中学の体育館で過ごす。一日のど真ん中を動かせない予定が占めてしまったので、そのほかの時間をどう使うか考える。とにかく朝一番で医者に行き、風邪の薬をもらおう。早く終わったら好きなことをやるぞ!と決めて、チャッチャと病院を済ます。もらったばかりの薬を、さっそく車の中で飲み、以前から気になっていた『みみくりん』へGO!ちょっと前にTVなどでも話題になった耳かき専門店だ。10時過ぎにダイヤモンドシティに到着。案内版で場所を確認していくと、もう施術してもらっている人がいた。順番待ちの紙に名前を書こうとして驚いた。「これからお申し込みのお客様、4時間待ちになります」と書いてある。は?4時間って…4時間?3回くらい読み直して、スタッフの方に声をかける。が、答えは同じ。予約でいっぱいなのだと言う。これが3時間であっても待つ気にはなれないぞ。とつぶやきながら歩き出す。そうだ、3階の映画館にいってみよう、うまくいけば1本観られるかも♪と行ってみたが、そううまくは行くわけも無い。映画にもふられた。ふらふらしていてももったいないので、他の『みみくりん』に行くことに。イオン昭島店へ移動する。待ち時間なし。やった!リラックスコース20分、2,100円を選ぶ。リクライニング椅子の前には小さな液晶画面。イヤースコープで耳の中を見られるのである。毎日綿棒でうりうりしているのに、結構汚れているので、ちょっと恥ずかしかった。(キレイなら、かいて貰う必要も無いのだが。)イヤースコープ、耳かき、耳周りの掃除、耳ツボで20分はあっという間。感想?「さっぱりした~~。」です。でも、お値段的にはちょっと高いなぁ。と思うんだけど…。
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2007/02/15(木) 21:33:55|
  2. スープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

帆立と白菜の豆乳スープ

本当に本当に、優しい味。


帆立と白菜の豆乳スープ 材料
  ホタテ水煮缶・・・小2缶(100g前後)
  白菜・・・8分の1
  豆乳・・・2カップ
  水・・・2カップ
  塩・・・小さじ1
  おろし生姜・・・小さじ1~2
  輪切り唐辛子・・・少々
  長ネギ・・・適宜




作り方
  1、白菜は食べやすく切る。生姜はおろしておく。長ネギは薄切りする。
  2、鍋に水、白菜、生姜、ホタテ缶を汁ごと入れて火にかける。
  3、白菜が煮えたら、塩、唐辛子をいれる。
  4、白菜をお好みの加減まで煮たら、豆乳をいれ、沸騰直前で火を止める。
  5、器にもり、長ネギをのせていただく。
 
  近くのスーパーで教えてもらったメニュー。ちょっぴりアレンジしました。
  ホタテ缶は安いフレーク缶で十分。豆乳は成分調整、無調整どちらでも。
  豆乳は温めるとると湯葉が出来ます。苦手な方は絶えずかき混ぜながら温めて。(笑)


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言穴開いちゃったおたま
  大切にしていたお玉に穴が開いた。(お玉の真ん中より少し左上あたりの白い星)最近では「レードル」などと、こじゃれた呼び方をするらしいが、やることは一緒。味噌汁をよそう、あのお玉だ。13年前に、雑貨屋でみつけたホーロー製。確か、2500円くらいしたと思う。旦那は何度もその店に通う私に、「そんな高いお玉、買わなくていい!」「味噌汁よそうだけなんだから、今あるお玉でいいじゃないか。」と言い続けた。が、強行に買うに至る。それまで、道具は使えれば良し、と思っていた私。そのお玉が我が家に来てからは、なんだか炊事が楽しくなって、「好きなものに囲まれる生活っていいなぁ」と思うようになった。その後いつだったか、お玉のおしりの丸い部分のホーローが割れてはがれた。かまわず使い続けていたが、ついに、ついに!穴が開いたのだ。味噌汁をよそうときに、なんだか汁が垂れるなぁ、と思ってよく見たら…穴。あな。アナ。穴あきお玉になってしまった。同じものはこの13年で一度見たきり。新しくすることはかなわないだろうから、引退はナシよ。まだまだ付き合っておくれね。
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2007/01/20(土) 21:47:53|
  2. スープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

ポトフ

寒い季節には何度か登場します。ウインナーをたくさん入れて。


ポトフ 材料
  ウインナー・・・2袋
  鶏モモ肉・・・1枚
  大根・・・4分の1本
  じゃが芋・・・2~3個
  人参・・・1本
  椎茸・・・2~3個
  セロリ・・・1本
  ブイヨンキューブ・・・3~4個
  水・・・900~1200cc



作り方
  1、鶏肉は食べやすく切り、フライパンで焦げ目がつくまで焼く。
  2、野菜は皮を剥くなどして大ぶりにきる。
  3、鶏肉、野菜をなべに入れて水をはり、ブイヨンキューブをいれて火にかける。
  4、野菜に火が通り、スープがひたひたになったらウインナーを加える。
  5、味を見て、薄いようならブイヨンを足す。
 
  ブイヨンは、キューブ1個に300ccの水が目安です。
  セロリが苦手な方は、大きなまま煮て、最後に取り出してください。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  「かきたまが仕事を始めてから、土日いないからつまらないよ。」と旦那が言うので、土曜日に休みを取った。しかし、普段やれないことを休みにやろうと思うので、思った以上に忙しい一日となる。少しゆっくり眠れると思うから、つい夜更かしをした。就寝、午前4時。ゆっくりとは言っても9時には炊飯器のスイッチを入れなければならない。(古いガス釜のため、タイマーは無い。)10時、末っ子の野球練習用のおにぎりを作り、送り出す。朝ごはんを食べたあと、猫の怪我発見で急遽動物病院へ。終了11時半。家に猫を置いて、二人でPHSの解約にドコモショップに行く。なにやら道路が混んでいて時間がかかり、12時半終了。道すがら、うどん屋をみつけ、二人して心奪われる。ちなみに2時間前に朝飯を食べたばかりだが、一人前を平らげた挙句、おかわりうどんまで食べた。13時半、旦那が姑を眼科に連れて行くというので付き合うが、満腹プラス眠気のため私はリタイアし、車の中で2時間ちょい爆睡。16時、町田のコメダ珈琲店を目指す。もう少しで着くというところで如何にもウマそうな蕎麦屋の前を通り、またしても二人して吸い込まれる。菊姫の山廃純米(私だけ)、ニシンの棒煮、玉子焼きにもり蕎麦も平らげて店を出る。それでも18時にコメダ珈琲店に行ってアイスコーヒーを飲み、シロノワールを食べた。「もうだめ。」「苦しくて動けない。」と言いながら帰路に着く。途中、肉屋で白モツ2kg、スーパーで大根などを買い込み、20時半、家に戻ってモツ煮を作り始める。旦那が言った。「お袋に言われた。家をキレイにしてないから貧乏神がついてるんだ、って。でも、今日わかったよ。貧乏神は、俺たち自身だね。」うん…そうかもしれないなぁ。当分、休みは平日に取ろう、二人で出かけるとヤバいもの。でもいそがしくも、美味しい一日であった。(#^.^#)いや~、食いすぎ?
 
 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/12/19(火) 00:15:07|
  2. スープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

豚汁

やっぱり味噌味はほっとする日本の味


豚汁 材料

  豚薄切り肉
  大根、人参、牛蒡、里芋、椎茸
  こんにゃく、油揚げ、豆腐、
  小松菜など・・・各適宜
  味噌・・・適宜
  ごま油・・・少々
  長ねぎ・・・適宜




作り方
  1、豚肉は小さめに、野菜などは食べやすく切る。牛蒡は水にさらす。
  2、鍋を中火にかけ、ごま油を熱して豚肉を炒める。
  3、色が変わったら野菜をいれてひとまぜし、油をまわす。
  4、水をひたひたにいれ、強火にしてアクが浮いたらすくう。
  5、野菜がやわらかく煮えたら、油揚げ、豆腐、小松菜などを入れてひと煮する。
  6、味噌をとき、器によそって長ねぎをちらす。
 
給与明細旦那に、「ブログって、日記なんだよ。」と、チクリといわれながらも、亀のような更新ペース。ご心配のコメントもアリガトウ。ちょっとだけへたばってました。休みって大切だよ。週一でも休まないとダメだと実感!時間が無いのを理由に、最低限の料理しかしていなかったので、栄養バランスもボロボロ。旦那が料理をしてくれるようになってだいぶ助かっているけれど、食べたいものばかり作るので、やっぱり野菜不足。コンビニ弁当も、スーパーの惣菜も便利だけれどバランスもあまり良いとはいえないし、高い。二週間ぶりにお休みだった今日、食べたかったトン汁を作れて嬉しかった!
そうそう、給与明細を貰って驚いた。労働時間、300時間!マジです。3日休んだから、毎日11時間以上働いた計算。時給800円でこんなに働いたのも、稼いだのも生まれて初めて!次の大繁忙期、4月がこわいよ~!


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
私の好きなものに、東京の地名がある。思い入れがあるわけではないのだけれど、地名を聞くと、情景が浮かんでくるような名前がいい。巣鴨地蔵通りは何度か行ったことがある。昔、お地蔵様のところに出ていた露店で耳かきを買った。知る人ぞ知る「馬木の耳かき」。馬木さんは鬼籍に入られ、もう買うことが出来ないから、家宝だ。荒川には水上バスが走っている。飛鳥山公園前を走る路面電車は三ノ輪行き。神田明神下の銭形平次親分が、「おぅ、三ノ輪の。」と呼んでいた赤鼻の親分は、歩けば半日はかかる距離を神田まで油を売りに行っていたのだろうか?不忍の池は「フニンじゃないぞ、シノバズって読むんだぞ。」と旦那に言われて覚えた。馬喰町(ばくろちょう)、御徒町(おかちまち)なんて、教えてもらわないとちょっと読めない。聖橋(ひじりばし)のたもとには御茶ノ水駅。渋谷の道玄坂は大昔、ふきのとうというフォークグループが「雨ふり道玄坂」と歌っていて、雨は降ってなかったけど歩きに行った事があるし、行ったことは無いけど大好きな「言問橋(ことといばし)」。これも昔、クラフトというフォークグループが「言問橋」という歌をうたっていたのが今でも忘れられないでいる。歌舞伎町は今は日本一の歓楽街だが、歌舞伎劇場「菊座」を建てた頃改名し、歴史はそう古く無いそう。霞ヶ関、兜町などは日本の財布事情を抱える所と言うイメージだし、秋葉原は近年オタクの聖地らしい。新しいシンボルによって様変わりしていくのは時代の流れ。仕方ないことではあるけれど、まだ懐かしい景色が残っている東京を、時間をかけて歩いてみたいと思うこのごろだ。
  1. 2006/12/09(土) 23:38:18|
  2. スープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
次のページ

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

